保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

indigo la End「鐘泣く命」イントロだけギター弾いてみた【TAB譜あり】



こんにちは、ノイズです。

indigo la End「鐘泣く命」のイントロがやたらかっこよかったので弾いてみました。スライド多用でむずかったですね。。。

 


indigo la End「鐘泣く命」イントロだけギター弾いてみた

 

素敵な原曲はこちら。イントロかっこよすぎ。


indigo la End「鐘泣く命」

鐘泣く命

鐘泣く命

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

あと、簡易なものですがTAB譜もつくってみました。TAB譜とか書くの初めてで音符つけたりプリングやハンマリングの記号付けたりとかはしてないです。あと、耳コピなので間違ってたらすみません、という逃げの一言も添えておきます。

f:id:affable_noise:20170730114347j:plain

 

TAB譜をiPhoneとかMacのアプリで書けたらかっこいいなー、と思ってアプリも2つほどDLしてみたんですがどーにも使い方がわからなくて1分ほどで諦めました。んで、手書きしよう、と思いgoogleにお問い合わせ。

 

 

TAB譜 印刷 とかで検索するとそれっぽいのが出てきたので使わせていただきました。

www.tab-stock.net

上のリンクは実際に使わせてもらったやつです。pdfファイルをDLして印刷。書き込んだやつをiPhone7で撮影しました。

 

 

www.aki-f.com

こちらのサイトもよさげ。コード表なんかもあるのでギター初心者の方は1枚印刷しておくと便利なのでは?

 

 

『マルチ線譜』

こちらのサイトはギター用だけじゃなくて五線譜やベース用などいろいろと自分で選択して楽譜を作成することが可能。使い勝手よさそう。

 

 

ネットで検索すればだいたいなんとかなるなー、と思ったのと、それを求める人のために作ってくれてる方に感謝、でしたね。耳コピばっかりは自分でやらないとどうにもならんのでつらいところですが。今回音とってから弾けるようになって動画アップするまでの流れがだいたい3時間くらいでした。もうちょっとサクッと耳コピできるようがんばっていきたいものです。

 

はい、というわけで今回はこのへんにて。

 

あ、Twitterにも動画あげてます。youtubeにアップしたのと同じやつだけど。

 

 

 

Crying End Roll[通常盤]

Crying End Roll[通常盤]