保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

iPhoneのバックアップを移動させてMacの空き容量を100GB増やした方法



 

iMacの容量がいっぱいになりそう…だと!?

 

いやいや、そんなにあれこれ入れてないですから。全部外付けHDDに入れてますから。と思ってたんですが、実はそんなことなかった。。。

f:id:affable_noise:20180110223141p:plain


iTunesのデータを外付けHDDに移してるから、と安心してたらiPhoneのバックアップはSSDに保存されてたんですね。知らなかった。…それにしても98GBって容量とりすぎでしょ。

f:id:affable_noise:20180110223147p:plain

 

というわけで…

 

weblog.hy-z.com

上の記事を参考にターミナルでちょちょっとやってバックアップの場所を移動させました。ln -s って In アイエヌ じゃなくて ln エルエヌ なことに注意してください。(1回ミスりました…。)

 

それと、

www.webdlab.com

ついでにiMovieの保存場所も変更。

 

…で、

f:id:affable_noise:20180110223144p:plain

無事100GB以上ストレージを空けることができました。

 

iPhoneのバックアップにMacの容量が圧迫されてる人、結構簡単にデータ移行できるので試してみてください。