保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

iMac2017を買ったので作業環境を紹介します



f:id:affable_noise:20171115225643j:plain

家で宅録したりブログ書いたりしてる環境紹介します。

 

 

PC関係

 

iMac 2017 27インチ 5K

まーじで買ってよかった。最高です。

詳しくは過去のエントリーにて。

affablenoise.hatenablog.jp

 

外付けHDD I-O DATA HDC-LA4.0

バッファロー 2TB → I-O DATA 3TB → I-O DATA 4TB っていう感じで3台目。未だにどれも現役でパソコンの横に外付けHDD 3台置いてあります。購入からかなり経ったバッファローの接続が時々切れるようになったので焦ってI-O DATA 4TBを購入。

音楽とか写真とかだいたい外付けHDDに入れてるんですが、USB2.0→3.0になってすごく感動した。iTunesで曲を切り替えるのが早いのなんの。USB2.0とはなんだったのか…。

いろんなデータを外付けHDDに置いておくことでMacの調子が悪くなった時→よしっ、クリーンインスールするかー、ってためらいがなくなるのでオススメです。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

 

 

USBハブ Anker USB3.0 高速9+1ポートハブ

iMacの裏側をガサゴソするのが嫌で買ったUSBハブ。電源ついてるのでいくら機器繋いでも電力供給足りません、とかならない安心感がよいです。HDD×3、鍵盤、プリンタ、 

DVDドライブ、Lightningケーブル、とあれこれ繋いでます。iMacの後ろに置いてるので写真には写ってませんが。

本体が軽いから安定感無いのが惜しい。すぐ横に倒れてしまう。。持ち運ぶにはいいんですが、持ち運ぶ機会なんてないですしね。

  

DVDドライブ  Logitec LDR-PMG8U3L

Amazonの評価がよかったのでポチったDVDドライブ。iMacに合いそうな質感よし。なによりスピーカーの上に置くとジャストサイズなのがよし、です。

 

ウェブカメラ LOGICOOL C910

弾いてみた動画用カメラ&実況動画用マイク。youtubeにアップしてる弾いてみた動画はだいたいこれで録画してます。ステレオマイクも付いてるのでSkypeとか配信とかする時にも便利。マイクの音質もMacよりは良きで、わざわざちゃんとしたマイク用意するまでもないかなー、って時はこれで済ましちゃいます。

私が持ってるのはC910なんですが、生産完了してるっぽくてリンクはC920rで失礼します。 

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

 

 

プリンタ Canon iP2700

今時3000円でプリンターが買えるんですよ、びっくりですよ。家で印刷することってほとんどなくて、まぁちょこちょこっとモノクロ印刷できればいいかなー、って私にとってはこれで問題なし。多機能なやつ欲しいと思うときもあるけど、そんな時はおとなしくコンビニゴーします。 

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700

 

 

モニタ台

ニトリで買ったモニター台。まじでiMacにピッタリなんで、iMac持ってる人は買ったほうがいいです。21.5インチだとジャストサイズ。27インチだと若干はみ出ますが気になるほどじゃない。USB繋いだり、もっと小物置く場所が欲しい、みたいな欲張りさんには物足りないだろうけど、シンプルなモニター台欲しいって人にはオススメ。スチール製で作りもしっかりしてるし、お値段もなんと1400円とリーズナブル。さすがニトリ。

 

 

音楽関係 

 

モニタースピーカー YAMAHA MSP3

ミックス作業するので安くて家でもそこそこ鳴らせそうなモニタースピーカー無いかなー、と探して買ったやつ。モニタースピーカーとしては初めての買い物。

小さい音量だと低音が不足気味…?って、それはどんなスピーカーでもそうなのでは???

変に癖が無く、かといって音が硬すぎるわけでもなく非常に気に入ってます。最初のモニタースピーカー何にしたらいい?って聞かれたら間違いなくオススメする。

2ch入力できるのでPCとiPhone同時接続とかできますよ。

ちなみに、スピーカーの下に置いてるのはレンガです。見たまんまだけど。ホームセンターで1つ100円とかで買えるやつです。スピーカースタンドが欲しいので近いうちに買うと思います。

YAMAHA MSP3 ペア

YAMAHA MSP3 ペア

 

 

 

モニターヘッドフォン SONY MDR-7506

SONYのヘッドフォンといえば間違いなくMDR-CD900STじゃないですか?でもなんでこっちにしたかっていうと、カールコードに憧れがあったから、っていうだけじゃなく、、

CD900STの音って硬くて長く聴いてると疲れるんですよね。しかも耳に全然フィットしてくれないせいで、低音をちゃんと捉えようとすると手で抑えないといけないし。しかもやけに締め付け強いし、と。正直CD900ST全然好きじゃないんですよ。それでも業界標準みたいに言われてるし、やっぱりそれに近い音を知っておきたいな、と思って購入したわけです。

上に書いた欠点はすべてクリアしてくれてますので、CD900ST好きに慣れないけど憧れはあるなー、って人は7506買ったらいいと思います。

ミックス・マスタリング作業において最終的な音はスピーカーで確認するのでヘッドフォンは定位の確認用くらいにしか使ってません。ヘッドフォンで完結させるよ、って人にはまた違う機種がオススメかもしれない。

あ、聴き疲れしないのでリスニング用にもオススメです。やたら低音にイコライジングされたヘッドフォンとか使ってる人には物足りないと思うけど、モニターヘッドフォンってそういうものなのでそこは諦めてください。

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

 

 

  

オーディオインターフェイス TC Electronic Desktop Konnekt 6

最初に買ったオーディオインターフェイス。2万円もしませんでした。入力2つあるのでギターとマイク繋いでさっと弾き語りデモとか録れます。ボリュームノブが大きくて音量調節しやすいのがよい。ケーブルも背面に指すタイプだから机の上でも邪魔にならないし。気付いたら生産完了してたはちょっとショックでしたけどね。

家でギター録音する時ですが、アンビエント録る時はギター→エフェクター →オーディオインターフェイスって繋いでます。普通にギター録る時はギター→エフェクター→Marshallの小型アンプ(MG15DFX)→マイク→オーディオインターフェイスって繋いでます。

TC Electronic | Computer Recording | Desktop Konnekt 6

 

オーディオインターフェイス Focusrite Saffire Pro 40

バンドの一発録りがしたくて買ったオーディオインターフェイス。8ch録れるのは便利極まりない。まぁ、家じゃ使ってないんですけどね。affable noise + kneeeeeeの練習では活躍してくれましたが最近は出番無し。とはいえスタジオでは大活躍してくれてまして、半年に1度のなんたらセッションズはここ数年これで録音してます。

ADATのIN/OUTがあって最大20IN/20OUTまで増やせるそうな。。やったことないけど。

これより安い8chのインターフェイス探そうと思ったらBEHRINGERかZOOMしか選択肢無い…はず…。ユーザーが少ないのか日本語の情報がなかなか無いのでトラブった時に解決するのに苦労します。音・使い勝手ともに文句なし。

FOCUSRITE SAFFIRE PRO 40

FOCUSRITE SAFFIRE PRO 40

 

 

midiキーボード KORG microKEY

最初に買ったmidiキーボード。両手使ってガッツリ鍵盤弾くわけじゃなくて打ち込み用なのでこれくらいのサイズで充分かなー、と。これも生産完了してますね。2が発売してる。今新たに買うならBluetooth接続できるmicro Key Airにすると思います。

タッチはかなり軽くてピアノ弾いてる人が触るとなんだこのおもちゃ、ってなってしまう気がする。あくまで打ち込み用、くらいのやつ。

ピアノ練習したいならもうちょっと打鍵感しっかりしたやつ買った方がいいです。逆にギタリストとかがちょっと打ち込みしたいんだけど、って時には値段お手頃だしオススメです。

ちなみに、ビールこぼして丸洗いしたことが過去3度ほどあるんですがそれでも使えてるすごいやつ。真似しないでくださいね!

KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵

KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵

 

 

 

 

その他

 

オフィスチェア

初めてハイバックのオフィスチェアを買ったんですが、これ世界変わりますね。イスに金かけろとはよく言ったもので、1万円でこの快適度味わってしますともう戻れません。というか、1万でこれならアーロンチェアとかオカムラとかどんだけすごいの…。

35°まで傾けることができて、どの角度でも固定可能。疲れた時とかはロック解除してぐわーってもたれかかります。その時に頭まで支えてくれるのがいいんですよまた。

座面のクッションも結構厚めでお尻痛くなったりしないです。お尻の部分が凹んでて太ももの部分がちょっと浮く感じなんですが、そこに背もたれもプラスされて、正しい姿勢が一番楽、ってなります。今まではわりとイスの上であぐらかいたり正座したりコロコロ姿勢変えてたんですがこのイスにしてからはそれが無くなりましたね。

で、これが一番大事だったんですが、肘掛けが可動式です。肘掛けがあるとPC触るときには楽なんですがギター弾く時にどうしても邪魔になって、ちょっと傾いたりわけわかんないポジション取りをしなくちゃいけなかった。しかしこのイス、なんと肘掛けが可動式。机に当たらないように、とかカタログには書いてますが、これ完全にギタリストのための仕様ですから。

組み立てるのが面倒くさかったり、脚のコロコロがもうちょっと滑らかに動いてくれたら嬉しいなー、とは思いますが、マイナスポイントはそれくらいですかね。

別にこのイスじゃないと、ってわけじゃないですが、今までイスこだわってなかった、って人はちょっといいイス買うのオススメします。

 

デスク

大学入学の時に買ったデスクをずっと使い続けてます。横140×奥行60のサイズもちょうどいい感じだったんですが、iMacを27インチに変えてからもうちょっと奥行きあるやつが欲しくなりました。高さ70、奥行80、横140〜180のデスクを探してるところです。

 

 

まとめ

 

作業環境晒し見るの大好きなので自分のもここらで紹介しとくかー、と思って書いてみました。

家にいる時はPCの前であれこれしてる時間が一番長いので、できるだけ快適になるようあれこれした結果のこんな感じです。

今一番欲しいのはデスクかなー、と思いつつ。周辺機器とか新しくなったらまた紹介したいと思います。