保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

iMac 2017 27インチ 5K 買いました & メモリ40GBに増設!【レビュー】



iMac 2017 27インチ 5Kを買いました!やったー、ついにあこがれの5K!27インチ!

買った理由、メモリ交換、使ってみてどうだったか、レビューしていきますね。

 

iMac 27インチ 5Kを買った理由

 

f:id:affable_noise:20171019163047p:plain

もともと使ってたiMacが2012年の21.5インチモデル、使い始めて5年。Logic Pro Xで宅録するんですが録音中にアプリが止まるという悲劇が繰り返されてはブチギレの日々。さすがにやっとられんわ、と思いまして購入を決意。

 

  

f:id:affable_noise:20171019162709j:plain

 

Macbook Air 2015も持ってまして、iMacの調子が悪くなってからはいろんな作業アレコレMBAで済ませてたんですが正直なんとかなってる現状を考えるにそこまで性能いらないな、というわけで松竹梅で言うところの梅モデルを。

 

 

f:id:affable_noise:20171019162414p:plain

iMac 2012とMBA 2015比べて明らかにMBAの方が動作が早くて、これはもう完全にSSDの勝ちなんだろ、そうなんだろ?と思い込んでSSDにしました。外付けHDDあるんで容量はいらないや、と256GBに。

 

 

f:id:affable_noise:20171019162411p:plain

今までの21.5インチじゃできなかったけど27インチは自分でメモリー変えれるぞー!ということで8GBに。

 

 

f:id:affable_noise:20171019162409p:plain

 そんなこんなでカスタマイズして注文。

 

 

開封の儀 

10/18に注文して到着したのが11/11です。待ちました。いざっ!

f:id:affable_noise:20171114192909j:plain

箱。DE KA I

 

 

f:id:affable_noise:20171114192931j:plain

パカッ

 

 

f:id:affable_noise:20171114193020j:plain

 パカッッ

 

 

f:id:affable_noise:20171114193104j:plain

キーボード。テンキーつけてみました。

 

 

f:id:affable_noise:20171114193127j:plain

テンキーの下にはマウスやライトニングケーブル。

 

 

f:id:affable_noise:20171114193244j:plain

どーん!

 

 

 メモリ交換

 

f:id:affable_noise:20171114193337j:plain

裏側。メモリーすでに手元にあるので起動する前に交換しちゃいます。

 

メモリー交換についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.moxbit.com

 

 

f:id:affable_noise:20171114193709j:plain

オープン。耳かきで開けようとしたら折れました。綿棒で開けるのが傷も付かないしオススメ。

 

 

f:id:affable_noise:20171114193737j:plain

蓋の裏にはメモリの差し込み方がかいてあります。やさしい。

 

 

f:id:affable_noise:20171114193440j:plain

メモリはCFD crucial PC4-19200(DDR4-2400) 16GB×2 を購入。 

 

iMac 松モデルは買うとき32GBまでしか選べないんですが、調べてみるとどうも64GBまで増設可能みたいなんですよね。

2017iMacはどのモデルでも最大メモリは64GBですか? | 公式 Apple サポートコミュニティ

ただ、64GB必要になるかどうかわからなかったのでとりあえず32GB増設。40GBで使用してみることにしました。32GBの次って64GBになるんじゃないの!?40GBとかそんな中途半端でいけるの!?とか思ったんですが下の記事を参考にさせていただき、どうも大丈夫っぽいので安心してメモリ注文しました。

ginga0118.hatenablog.com

www.b-chan.jp

 

 

f:id:affable_noise:20171114194004j:plain

というわけでメモリ 4GB × 2 + 16GB × 2 = 40GB になりました。

 

 

Before

 

f:id:affable_noise:20171114192121j:plain

iMac 21.5インチ置いてますが基本twitterとiTunesとsafariでブラウジング用。LogicとかiMovieとか重たい作業は全部手前のMacbook Airでやってました。

 

After

 

f:id:affable_noise:20171115225641j:plain

27インチ!!もっとでかいかと思ってたけど意外とそんなでもなかった。机におさまるサイズ。でもって画面のデカさは作業効率に直結。Logicで作業やりやすい…感動。

 

 

f:id:affable_noise:20171114200956j:plain

2台並べてみました。あんま変わらないように見える。遠近法。

 

 

f:id:affable_noise:20171119213937p:plain

メモリはちゃんと40GBで認識されてました。一安心。

 

 

iMac 2017 27インチを1週間使ってみて

 

画面がでかい

f:id:affable_noise:20171120220025p:plain

1画面での情報量が違う。LINEとsafariと夜フクロウ(twitter)同時に見れるのはすごい。Logicもちょちょっと触ってみたけど作業効率が断然違う。これは曲作ろう、ってなります。モチベーションアップ。

ただ、画面がでかいからこそ、もうちょっと離れて見たいな、って思いました。机の奥行き60cmなんですが、27インチ買う人は机の奥行き80cm…せめて70cmはあったほうがいいと思います。近いと疲れる。

Retinaディスプレイに関してはiPhoneで見慣れてるからか、そこまで感動はないです。でも画像はきれいだし、文字は読みやすいし、これを知ってしまうと戻れないなー、とは思います。 

 

 

動作がサクサク

iMovieでライブ動画軽く編集して書き出してみたんですがMBAの3倍くらい早い、まじで。え?もう終わったの?って驚きました。MBAもSSDだったのでこれはCPUの差、ってことになるのかな。ちょっとした動作での差は感じにくいんだけど、重い作業させたらその差は段違いですね。もうMBAで編集することは無いでしょう。今までありがとうMBA…。

 

 

新しくなったMagic Keyboard

浅めのタッチになってて、MBAのキーボードにかなり近い感じ。以前のMagic Keyboardより傾斜は緩やかになってるんですがタイピングしてて疲れることはないし、相当オススメできます。なんといってもLightningケーブルで充電できるのがよい。これでやっと単3充電池から開放される。でもキーストローク浅めは好きじゃない、って人には受け付けないのかなー。まぁここは好みですかね。

問題はテンキーの方です。家でガッツリExcelさわったりすることないので。正直いらなかったかなー、と若干後悔。そりゃある方がありがたいんですが、それ以上にトラックパッドまでの移動距離が長くなったことがストレス。電卓とかExcel使うときにはいいよね、ってそれって年何回あるのよ、って話。

 

 

Magic Trackpad 2は最高

Magic Trackpadが(ビールこぼしたせいで)壊れてMagic Trackpad 2はここ1年半ほど使ってるんですが、改めて最高ですね。Magic Trackpad使ってる人はぜひ2に買い換えて欲しい。値段するだけの価値はあると思います。

 

 

Magic Mouse 2はイマイチ

Magic Mouse 2…というか、Macになって初めてマウス使ったんですよね。不慮の事故により1年半前からMagic Trackpad 2を使っていたので、トラックパッド2台持っててもしょうがないでしょ、と思いマウスを選択したのですが、、、ここまでMacとマウスの相性が微妙だとは思ってなかった。トラックパッド自体は動かないからこそ2本指・3本指の操作ができたわけなんですが、マウスで2本指操作をしようとするとマウスを残りの指で固定しとかないといけないわけで、、これがまた難しいんですよ。慣れと言われたらそれまでなんですが、7年近くトラックパッドしか使ってない自分には厳しいものがありました。

 

 

まとめ

Magic Mouse2とテンキー付きMagic Keyboardについてはいくらかの不満あるものの、iMac本体に関してはなんの不満もありません。大満足です、大満足。ほんとに買い替えてよかったし、思い切って27インチにしてよかった。

 

・iMac 2012からiMac 2017に買い替え→最高

・MBA 2015持ってるけどiMac 2017買っちゃった→最高

・21インチから27インチに買い替え→最高

・でかさはどうよ→最高。ただ、机の奥行きは70cm以上欲しい。

・Fusion Drive or SSD→SSD + 外付けHDDがオススメ

・メモリ8GB→27インチならあとから増やせる

・マウス or トラックパッド→迷わずトラックパッド

・キーボードにテンキーあり or なし→無しがよかった

 

 

f:id:affable_noise:20171120215846j:plain

お酒をこぼさないよう気をつけたいと思います。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

affablenoise.hatenablog.jp

affablenoise.hatenablog.jp