保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

「年の瀬セッション2017」リリース!【フリーDL】



あけましておめでとうございます。ノイズです。

半年に一度の馬鹿騒ぎセッションズシリーズより最新作「年の瀬セッション2017」がリリースされました!

ちょっと今回はすごいぞ〜〜〜!?

 

すぐに聴きたい方はzipファイル44MBをダウンロードだ!

 

「年の瀬セッション2017」Download 

 

「年の瀬セッション 2017.12.29」

f:id:affable_noise:20180101120123j:plain

今まではセッションメインで進めていまして、、そうですね、特に前回の「お盆セッション2017」なんかは全部当日にあれこれ決めた感じなんですが、、

今回は新たに参加してくれたドラムのみりちゃんがセッションできないです、と。じゃぁ書き下ろしますよ2曲、といいつつ2週間で3曲作りましてそりゃぁ練りに練ったわけです。

作詞作曲とか基本的なとこは全部私がやりまして、各パートのフレーズは雰囲気だけ伝えてメンバーにおまかせ、って流れ。コーラスはすべてtaraoに修正していただきました。

 

と、そんな3曲の紹介を以下。

 

「ブラック企業にさよならしよう」

最後にスタッフロール的なやつを流したんですが、ここでも紹介させてくださいな。

 

出演してくれた人

@taaao_0 @Naotatsuy2

 

コーラス部隊

@ann_knt @taaao_0 @Naotatsuy2 @srn_46 @kedamachannel @ksr_yzw

 

撮影してくれた人

@ksr_yzw

 

みんなのおかげでいい作品を公開することができました。改めて、ありがとうございました。

 

では、曲紹介。

 

・ブラック企業で働く人に向けてつくった

・仕事がつらい人に聴いてほしい

・Judy and Maryみたいな曲作りたい、と思ってた当初

・Aメロでスラップ入れてよ、のあたりから方向性に変化

・1番Aメロのスラップベース × ワウギターの絡み最高

・ってかこれもうRed Hot Chili Peppersでは

・2番Aメロのギターがやばい、TALBOやばい

・編集でPANトレモロ追加した

・2番Aメロベースも遊びすぎ問題

・Bメロのコーラスはドラムみりちゃん

・BメロのコーラスはLILI LIMITを意識してたり

・Cメロのコーラスはギターのtarao

・サビのコーラスはボーカル含め11本重ね

・ボーカル×1 ユニゾンコーラス×8 ハモリ×2

・歌いながらカッティングができない、ボーカルは別録り

・オケは一発撮り

 ・ボーカル&コーラスは家でREC、飲んでた友達に参加してもらう

・ドラムは四つ打ちでお願いします、の指示を出した私がアホ

・前日になってファンキーなドラムでお願いします、と依頼し直し

・スタジオで一番時間かかった、90分くらい

・休憩のたびに響き渡る「ごめんなさぁいいぃいい」byドラム

・前日になってひっくり返した私が悪かった

 

「さや」

・年下彼女に浮気された友達のために作曲

・歌詞はだいたいノンフィクション

・GOING STEADY「かよ」にインスピレーション

・3拍子の曲にしようとしたけど速攻諦めた

・全体的にHalo at 四畳半を意識したアレンジにするつもりだった

・BMP190にメンバーから苦情殺到、でも無視

・Bメロのギターフレーズ超かっこいい、こんなんGLAYやん、と爆笑

・Bメロのギターに音釣られてボーカル音程取れない問題発生

・やはりボーカルだけは後から録る流れに

・オケは一発録り

・Cメロ、taraoの荘厳なコーラス

・BPM190キープむずすぎ問題、失速を繰り返す

・心は軽く、という謎のアドバイス

・スタジオ1時間くらいでなんとかやりきった

 

「さよなら2017年」

・さよなら201x年シリーズ、サビの歌詞はだいたい同じ

・大学の友達にむけて書いた、正直な気持ちだ、切ないね

・東京事変を大胆に意識した曲構成&アレンジ

・ベースにはRADIOHEADぽく、と指示、しかし伝わらない

・AメロはTHE NOVEMBERSっぽいコードボイシングだと思っている

・ラストは泣きのギターソロを頼む、結果まじでエモいやつになる

・他2曲に合わせてボーカル別録り

・オケは一発録り

・さくっといきましたスタジオ30分で録り終わり

・taraoのコーラスのおかげですごくいい感じのサビに

  

箇条書きですみません、あれこれありましたが4人でがんばってつくりました。いい曲揃ってるのでぜひ聴いてください。

 

「年の瀬セッション2017」Download

 

メンバー

Vo & Lch Gt : affable noise Twitter

Rch Gt & Cho : tarao Twitter

Ba : ヒロナカ Twitter

Dr : みり Twitter

となってます。

 

ギターtaraoのソロ作、めちゃくちゃによいのでぜひ。作り込むってのはこういうことなんだよな。

 

ドラムみりちゃんのやってるリツカってバンドもオススメ。勝手に広島のチャットモンチーだと思ってます。

 

ヒロナカがベースを弾いてたカナタ、問答無用でかっこいい。

 

で、「年の瀬セッション2017」と同時収録としまして今年3月のライブで披露した2曲も入ってます。そちらの紹介も。

  

「ネリネセッション 2017.03.26」 

f:id:affable_noise:20180101120126j:plain

 

「さよならかえたろー」

タイトルまんまです。かえたろーが東京に行く、っていうから3月に作った曲。しかし夏まで広島にいる。さよなら詐欺たろーに…。曲はわりといつもの感じでサクッと作りました。

 

「結婚おめでとうカオルさん」

お世話になりすぎてる先輩が結婚したのでおめでとうソングを作ってみました。歌詞はだいたい実話。入り乱れるtaraoコーラスが最大の聴き所。ほんとすごい。

おしゃれポップにしたい、と思って作った曲、おめでたい感じ出したかったので。しかし初めて手を出すジャンルに勝手がわからず、、、この時期はずーっとAwesome City ClubとSuchmosを聴いてましたね。なかなかに苦労した1曲。

 

メンバー

Vo & Lch Gt : affable noise

Rch Gt & Cho : tarao

Ba : よしぴー Twitter

Dr : しゅーへい Twitter

となっております。

 

ベースよしぴーのTrippers Audio Room。ギターのカッティングかっこよすぎ問題。もちろんよしぴーのベースも最高。

ME<P>WLは音源公開してない…はず…。

In your heart room - EP

In your heart room - EP

  • Trippers Audio Room
  • J-Pop
  • ¥1000

 

ドラムしゅーへーのmira nemus。映像ふざけてたりしますが音楽はすばらし。そろそろ新しい音源が出るとか出ないとか…?!

 

 

というわけで、 

セッションズとは名ばかり。練りに練った5曲が収録されてる音源が2017/12/31にリリースされましたよ、と。ほんとに渾身の力作となっていますのでぜひぜひDLしちゃってください。(無料ですし)

歌唱力については謝罪するしかないこの悲しみ…でもサウンドはかっこいい、そんなバンドなんたらセッションズです。どうぞよろしくお願いします。

  

「年の瀬セッション2017」Download

 

 過去作のDLはこちらから

2013年

「海の日セッション」Download

「お盆セッション」Download

「年の瀬セッション」Download

2014年

「お盆セッション2」Download

「年の瀬セッション2」Download

2015年

「お盆セッション3」Download

「年の瀬セッション3」Download

2016年

「お盆セッション4」Download

お盆セッション 2016.08.14

お盆セッション 2016.08.14

  • お盆セッションズ
  • ロック
  • ¥1050

「年の瀬セッション4」Download

2017年

「お盆セッション5」Download

お盆セッション 2017.8.12

お盆セッション 2017.8.12

  • お盆セッションズ
  • オルタナティブ
  • ¥2400

iTunesStoreに見えますけどリンク先、Apple Musicになってるはずです。Apple Music登録してる人はDLせずに聴けるのでぜひぜひ。

 

さてさて、セッションズも気付けばやり始めてから5年を過ぎていました。いつもいつも聴いてくれてるみなさま、ありがとう。そして無駄遣いし続けてるメンバーのみなさま、いつもワガママ&無茶振りに付き合ってくれてありがとう。どうぞ今年もよろしくお願いします。 

 

  

 

(2017/01/02 追記)

iPhoneからDLして聴く方法について書きました。

affablenoise.hatenablog.jp