保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

凛として時雨Drピエール中野作「バンド経験者にしかわからないクイズ」が面白かった



こんにちは、ノイズです。

twitterで流れてきたBUZZFEET JAPANの記事が面白かったのでシェア。

みなさんもやってみましょう。

 

www.buzzfeed.com

 

出題者誰だよー、と思って見たらなんと凛として時雨のピエール中野さんじゃないですか!ピやんけ!ピ!本人ドラマーなのに結構幅広く出題されててビックリです。

 

ただ、バンドやってる…というか、ライブ出演してる人なら難なく答えるレベルかなー、と。タイトルに【激ムズ】とか入ってるけどバンド経験者からすれば簡単、くらいの。逆に音楽好きでもバンドやってない人からしたら「何だこれ!?」みたいなのがちょこちょこあるんじゃないでしょうか。

 

ちょっと解説みたいなことやってみます。間違えたあの問題、逆に不正解の選択肢はなんだったのさ!?って思った方は読んでみてください。

 

 

 

問2

ブリッジってギターの端っこの部分です。右手が当たるくらいの場所にあるやつ。ちなみに反対側はヘッド。

ETGtek(TM) 6本 アコースティックギター ブリッジピン

 

 

 

問3

アーミングはギターについてる棒みたいなのを押したり引いたりするテクニックです。音程がウニョウニョします。 

AriaproII アリアプロII MACシリーズエレキギター アンバーブラウン MAC-50QTI AMB ソフトケース付属

 

この棒みたいなのをアームっていいます。

エレキギター用 トレモロシステムアーム  トレモロアーム 直径6mm   ギターパーツ (シルバー、ホワイトキャップ)

 

 

チョーキングは弦を押し上げて音程を上げるやつ。初心者がやると指が痛くなりますね。。

 

 

 

問5

マイクの前で拍手を3回…たぶんバンドマンはやらないです。PAさんならチューニングするときにやるかも。

 

 

 

問6

バンドやってない人にはここが難しかったのでは?

 

カポです。

ギターに挟んで音程を上げてくれる便利なもの。弾き語りの人なんかは曲のキーを歌いやすいように変えるために使うだろうし、バンドのギターの人はフレーズをいい感じにするためにも使ったりしますね。とりあえずギタリストはこれがゴッパーでないことだけはわかったはず。

 

ゴッパー。58です。

SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58-LCE 【国内正規品】

SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58-LCE 【国内正規品】

 

 SHUREってメーカーが出してるマイク。SM58って型なんですが、だいたいどこのライブハウスに行っても置いてあるやつ。主にボーカルに使うのでボーカルの方の正答率はかなり高かったのでは?

  

チューニングキー。ドラムの人が使う機材。

 ごめん、ドラマーじゃないから詳しくわからないけど、ドラマーがドラムをチューニングしたりするのに使ってるのをよく見かける気がするよ。

 

 

 

問7

いや、Ajandaって何ですか。さすがに聞いたことないし、わからんがな、って思ってググったんですが…

www.ajanta.com

カレー屋の名前じゃないですか!!!笑

ピエール中野さん…よく行く店…なのかな…。

 

Zildjianはギタリストでも知ってるくらい有名なシンバルのブランド。

www.zildjian.jp 

 Atelier Zはベースのメーカーですね。

www.atelierz.co.jp

 

 

 

問9 

BOSSのコーラスといえば青。これは揺るがない。

BOSS SUPER Chorus CH-1

BOSS SUPER Chorus CH-1

 
BOSS Chorus Ensemble CE-5

BOSS Chorus Ensemble CE-5

 

  

BOSS BD-2ことブルースドライバーといえば青。はい、揺らいだ!

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

まぁブルースドライバーは効果じゃなくてエフェクターの名前なので。。

 

BOSSでオレンジといえば歪。 

BOSS Distortion DS-1X

BOSS Distortion DS-1X

 

ひずみ、って読むのがバンドマンで、ゆがみ、ってよむのがそれ以外の人…とかなんとか。

 

 

 

問10

これが一番難易度高かった気がします。アンプの網の部分とかギタリストでもじっくりは見てないと思うよ。

 

左からVOX

  

Marshall

  

JC-120

だと思いますが。。ごめん、Marshallだけは自信ない。

 

 

 

バンド経験者なら簡単、とか最初に書いちゃいましたが、自分のパート以外の事はわからないもんだな、とブログ書きながら思った次第です。

 

「バンド経験者ならどのパートに限らず知っておくべき内容です。音楽ファンにも是非チャレンジして頂きたい!全問正解目指して頑張ってください!」

 

とのことなので、自分のパートに関係ないことも勉強してセッティングとか手伝えるようになりたいですね。