保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

スロー再生で楽に耳コピできちゃう4つの方法【図解あり】



こんにちは、ノイズ@affable_noiseです。ギタリストの皆様、耳コピしてますか?

私が耳コピする時は1小節とか2小節とか、ささっと口ずさめる範囲で何度も何度もリピート再生して耳コピするんですが、ギターソロなんかの早いフレーズって原曲スピードのままだと聴き取れなかったりしますよね。そんな時にスロー再生する方法をいくつかご紹介します。 

 

 

AudioStretchを使う(iPhone) 

似たようアプリは何種類かあると思うんですが私が使ってるのはAudioStretch Liteです。有料版もあるみたいなんですが、無料版で大丈夫だと思います。

AudioStretch Lite - Music Transcription ToolAudioStretch Lite - Music Transcription Tool
  • Cognosonic Pte Ltd
  • ミュージック
  • 無料

 

 

f:id:affable_noise:20170809224958j:plain

起動するとこんな感じの画面が出ます。左上を押して曲を読み込みましょう。

 

 

f:id:affable_noise:20170809225003j:plain

おそらくはMusic Libraryから読み込むことになるかと。これでiPhoneに入ってる曲を読み込めます。

 

 

f:id:affable_noise:20170809225005j:plain

読み込んだらこんな感じで波形が表示されます。左下をタップして再生速度変更しましょう。よほど速いフレーズでもない限り0.6倍速あたりで聴き取れると思います。

 

 

f:id:affable_noise:20170809225236j:plain

このアプリのとても便利なところはABループができるところ。ギターソロだけ延々と再生できちゃいます。ゆっくり再生しながら練習を始め、徐々に再生速度を上げて原曲スピードで弾けるようがんばります。

 

 

 

youtubeの場合(PC限定)

youtubeで耳コピしたい曲を再生します。

f:id:affable_noise:20170809223752p:plain

歯車マークを押します。

 

 

f:id:affable_noise:20170809223721p:plain

速度が調整できます。

0.25、0.5、0.75倍速が選べるので0.75倍速で聴いてみましょう。それでも聴き取りにくいフレーズの場合は0.5まで落としちゃっていいと思います。

 

耳コピするときに覚えておきたいショートカット

・10秒早送り「L」
・10秒巻き戻し「J」
・5秒早送り「→」
・5秒巻き戻し「←」

 

特に5秒巻き戻しはめちゃくちゃ使ってます。

 

 

 

VLC Media Playerを使う(Mac)

VLCをDLしてそこに音源を取り込みます。再生速度が変更できます。

f:id:affable_noise:20170809230653p:plain

 

VLCのDLはこちらから→ VLC: Official site - Free multimedia solutions for all OS! - VideoLAN

 

 

 

QuickTimeとスクリプトエディタ使う(Mac)

Macに最初から入ってるQuickTimeを使っても再生速度が変更できます。

f:id:affable_noise:20170809230913p:plain

音源を普通にクリックするとiTunesが起動するので右クリック→このアプリケーションで開く→QuickTimeを選びましょう。

 

その後、Macに最初から入っているスクリプトエディタを起動します。

 

f:id:affable_noise:20170809230431j:plain

 

tell application "QuickTime Player"
  set rate of document 1 to 0.8
end tell


上の3行を追加してスクリプトエディタの再生ボタンを押すとtoの後ろで指定した速度で再生されます。QuickTimeのトリムを使うことでABループも可能です。

 

 

以上、再生速度を変更して耳コピする方法4つを紹介しました。ぜひ参考にしてください。