保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

OSTER project「くじらライダー」ギターソロ弾いてみた【TAB譜あり】



OSTER project「くじらライダー」のギターソロがめちゃかっこよかったので弾いてみました。


OSTER project「くじらライダー」ギターソロ弾いてみた

  

素敵な原曲はこちら。イントロからウッキウキな感じ。aikoっぽさあるPOPソング、大好きです。 


【VOCALOID】くじらライダー【鏡音リン】

くじらライダー

くじらライダー

  • OSTER project
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

簡易なTAB譜書いてみました。

f:id:affable_noise:20170806175138j:plain

 

 

OSTERさん曲もいいし打ち込みもすごいなー、と毎回感動してたんですが、なんとギターまで打ち込みだったことが判明。

いやいや、パッと聴いた感じわからんですから。驚きましたよ。最後の方のワウなんてすごいニュアンス出てますし。打ち込みでこんだけできたらスタジオミュージシャンいらないなー、とか思ったり。

 

で、くじらライダーにハマりすぎたので新譜も買っちゃいました。まだ全然聴き込めてないんだけどアルバム通して珠玉のPOPに溢れかえってる。幸せ。曲調とかコード感とかギターとかすごいツボなんですよ。たまらんです。

キャンディージャーの地平面

キャンディージャーの地平面

 

 

 

OSTER projectを知ったのはちょうどニコニコ動画に入り浸ってた時期で…2007年頃…ってもう10年前か…。ランキングで見かけたミラクルペイントで知りました。

 

ハマるきっかけになったのはその後に公開された恋色病棟。ギターがたまんない。 

 

で、そこからしばらくニコ動から離れてたんですが、ふと思い出して新曲とかあるのかなー、とチェックしたらくじらライダーというすんばらしい曲を公開してるではないか、となりましてOSTER熱再び。twitterもフォローしたしyoutubeもチャンネル登録しました。

 

自分の知らない間にリリースされた曲もいろいろ聴いたんですが、VOCALOIDミュージカルはまじですごい。

 

 

Alice in Musiclandが12分、Music Wizard of OZが20分。こんだけの超大作まとめきる能力って何ですか、と感動。

あと、もともとaikoっぽさあるなー、とは思ってましたがいつの間にやらaikoの編曲も担当されてて、びっくりしつつもそりゃ当然の流れ、というか適任すぎるでしょ、と納得。

貼り付けてる曲はどれもオススメなのでぜひぜひ聴いてみてください。一押しはやっぱりくじらライダー。というわけでくじらライダーギターソロ弾いてみた、からのOSTER projectよすぎるよ、って話でした。

 

公式サイト → OSTER's originalのまとめサイト