保管庫通信2

音楽の話、ガジェットの話、マンガの話

【ライブ告知】02/03(土)「SETSUBUN BATTLE」京都GROWLY

2月、京都に行きます。 ひっさびさの京都GROWLY出演。 今度はドッグフード買い太郎BANDでおじゃまします。 イベント詳細 2018/02/03(土) 京都GROWLY 「SETSUBUN BATTLE」 出演 ドッグフード買い太郎BAND Gue アフターアワーズ つくね大戦争 Funny Funk Fish …

iPhoneのバックアップを移動させてMacの空き容量を100GB増やした方法

iMacの容量がいっぱいになりそう…だと!? いやいや、そんなにあれこれ入れてないですから。全部外付けHDDに入れてますから。と思ってたんですが、実はそんなことなかった。。。 iTunesのデータを外付けHDDに移してるから、と安心してたらiPhoneのバックアッ…

ドッグフード買い太郎BAND 田舎者フェス ありがとうございました、の話

こんにちはノイズです。 月曜は田舎者フェスでした。 やっぱりフロアライブっていうのはいいですね。お客さんとの距離が近い分、熱量が伝わりやすくて。 特に私は入り口側でやってたのでお客さんが背中側にいまして、ちょこちょこ振り返ってはみなさんのすご…

【初音ミク】「ウイルス性胃腸炎」【オリジナル】

クリスマスにウイルス性胃腸炎にかかった、クリスマスに膀胱炎が再発した、そんな2人の友達のために曲をつくりました。 不幸な出来事、ネタにしていきましょう。笑って生きれたらだいたいOK、なんじゃないでしょうか。 打ち込みメインでエレクトロニカっぽい…

iPhoneでセッションズシリーズを聴く方法 (Zipファイル解凍アプリの紹介)

年の瀬セッションズ2017、おかげさまでDL数ええ感じに伸びてます。歌は残念だけど曲はかっこいい、と好評でありがたいです。 ところでDL方式がzipファイルフリーDLってことでiPhoneからだとすぐには聴けないんですよね…。 そこで、iPhoneからもzipファイルDL…

「年の瀬セッション2017」リリース!【フリーDL】

あけましておめでとうございます。ノイズです。 半年に一度の馬鹿騒ぎセッションズシリーズより最新作「年の瀬セッション2017」がリリースされました! ちょっと今回はすごいぞ〜〜〜!? すぐに聴きたい方はzipファイル44MBをダウンロードだ! 「年の瀬セッ…

Halo at 四畳半のライブに行った話

Halo at 四畳半のライブに行ってきました。 満員のCave-Beで初っ端から全開ですよ。荒削り剥き出しの熱量をこれでもか、ってぶつけてきて上がるしかないじゃないかそんなのは、さ。 ワンマンで見せたいろんな表情は抑えめに、今回は激しめセトリで攻めきるぞ…

LINE wanna be Anchorsのライブに行った話

ドラマストアのツアーに行ってきました。 atelier room いつまで経ってもスペルが覚えられないatelier room。広島で相当勢い持ってきつつあるバンド。ライブが観るたびに進化してる。この日はギターの音作りが違ったね。以前4.14で観た時は突き抜けるような…

iMac2017を買ったので作業環境を紹介します

家で宅録したりブログ書いたりしてる環境紹介します。 PC関係 iMac 2017 27インチ 5K まーじで買ってよかった。最高です。 詳しくは過去のエントリーにて。 affablenoise.hatenablog.jp 外付けHDD I-O DATA HDC-LA4.0 バッファロー 2TB → I-O DATA 3TB → I-O…

【ライブ告知】01/08(月・祝)「田舎者フェス」広島4.14

田舎者フェスとは… 毎年1月に開催されるインディーズの新年会的な…毎年広島4.14にて3日間フロアライブで繰り広げていた田舎者フェス来年は4日間に日数を拡大し、1月5日十日市ヲルガン座、1月6日十日市ふらんす座1月7日8日は広島4.14での開催と多種多様な音楽…

広島市内のマリホ水族館をオススメする

広島市のちょっと南、マリナーホップにできた水族館、マリホ水族館! 年パスも持ってるし、そろそろ10回は行ったかな、って私がマリホ水族館の魅力を伝えます。 オススメポイント 海の神秘・クラゲ 逆にクラゲのいない水族館ってどこよ、って感じですけどね…

日食なつこワンマンツアー「時差呆け矯正ツアー」広島編に行ってきました。

日食なつこのワンマンライブに行ってきました。 日食なつこ / komaki って表記で2マンライブだと思ってのんびり行ってたら遅刻した。ドラムの方、komakiさんって名前なんですね、知りませんでした。。。 歌・ピアノ・ドラム、ってシンプルな構成だからこそし…

ドッグフード買い太郎 Jimo Cafe ライブ終わりました

11/11にドッグフード買い太郎でライブしてきました。ギターを弾きました。 ライブに出演するのは9/30のドッグフード買い太郎のライブ以来で、今年はなかなかバンド活動ができていないので、ほんとステージに立てるのって幸せなことだなー、って思いながらギ…

オススメのMacアプリ

iMacが新しくなり、アプリをあれこれインストール直しました。というわけで、自分がクリーンインストールした時用のメモもかねてオススメアプリを紹介します。(バックアップからの復帰はしない派) 迷わず入れる無料アプリ LINE LINE LINE Corporation ソーシ…

iMac 2017 27インチ 5K 買いました & メモリ40GBに増設!【レビュー】

iMac 2017 27インチ 5Kを買いました!やったー、ついにあこがれの5K!27インチ! 買った理由、メモリ交換、使ってみてどうだったか、レビューしていきますね。 iMac 27インチ 5Kを買った理由 もともと使ってたiMacが2012年の21.5インチモデル、使い始めて5年…

【ライブ告知】11/11(土)広島Jimo Cafe

11/11(土)広島Jimo cafe槇平れん×cotla共催 槇平れんcotlaGROUPエンペラーめだか(京都)COUNTER BLOWdréveドッグフード買い太郎 17:30/18:001500円 soundcloud.com

気付けば11月。

気付けば11月になりました、ノイズです。元気してます。 最近の出来事あれこれ。 運動したやばい 久々に運動しました。しばらく引きこもり生活みたいになってたので1日3kmほど歩くだけで足が痛くなりました。でもって、十数年振りにバスケなんぞしましたがや…

9月の弾いてみた動画

twitterに弾いてみた動画がちょこちょこアップしてます。ざざっと紹介。 タイトル「9月の弾いてみた動画」ってなってますが嘘です。8月のも10月のもあります。細かいことは気にせずに。 B'zはかっこいい、が難しい。 B’z「Calling」イントロギター弾けません…

Halo at 四畳半「劇場都市」弾いてみた

Halo at 四畳半新譜発売おめとうー!というわけでちょっと経ちましたがアルバムの中でダントツにギターがかっこいい「劇場都市」を弾いてみました。 「劇場都市」Halo at 四畳半【ギター弾いてみた】 ダラダラと解説みたいなやつも。どっちかというと自分が…

ドッグフード買い太郎BANDでライブしてきました。

9/30にドッグフード買い太郎BANDでライブ出演してきました。 ライブの前日にはスタジオの様子がアップされてました。 猫の手も借りたいCDに入ってる植山蛇口が施した歌謡曲風アレンジをわりと踏襲してます。演奏してていい曲だなーとなる pic.twitter.com/a6…

【ライブ告知】9/30(土)広島スマトラタイガー

9/30(土)広島スマトラタイガーにて、ライブ出演します。 久しぶりにドッグフード買い太郎BANDでギターを弾くやつです。 イベント詳細 9/30(土)広島スマトラタイガー sour presents 「2nd ALBUM "Royal Blue" RELEASE TOUR」 [出演] Special Favorite Musicth…

凛として時雨Drピエール中野作「バンド経験者にしかわからないクイズ」が面白かった

こんにちは、ノイズです。 twitterで流れてきたBUZZFEET JAPANの記事が面白かったのでシェア。 みなさんもやってみましょう。 www.buzzfeed.com 出題者誰だよー、と思って見たらなんと凛として時雨のピエール中野さんじゃないですか!ピやんけ!ピ!本人ドラ…

シリーズ最新作「お盆セッション2017」ついにリリース!!

こんにちは、ノイズです。 …というわけで、シリーズ累計9000DL突破の大人気セッション音源最新作! お盆セッション2017リリース!! 思わずデカ文字の赤文字とか使ってしまった。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ クリックでDLページへ移動 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.mediafire.com 「お盆セッ…

スロー再生で楽に耳コピできちゃう4つの方法【図解あり】

こんにちは、ノイズ@affable_noiseです。ギタリストの皆様、耳コピしてますか? 私が耳コピする時は1小節とか2小節とか、ささっと口ずさめる範囲で何度も何度もリピート再生して耳コピするんですが、ギターソロなんかの早いフレーズって原曲スピードのままだ…

OSTER project「くじらライダー」ギターソロ弾いてみた【TAB譜あり】

OSTER project「くじらライダー」のギターソロがめちゃかっこよかったので弾いてみました。 OSTER project「くじらライダー」ギターソロ弾いてみた 素敵な原曲はこちら。イントロからウッキウキな感じ。aikoっぽさあるPOPソング、大好きです。 【VOCALOID】…

夏暑すぎ、というわけでサーキュレーターを買いました。

買ってばかりです、はい。 エアコンの下は涼しいけどそこを外れると暑い。部屋の中で涼しい場所と暑い場所があるなんて…それを解消するにはエアコンの風を強くしなきゃいけない…しかしそれではエアコン直下が冷えすぎる…。とまぁそんな葛藤を解消してくれる…

Anker PowerLine+ Lightningケーブルを買いました。あとガラスフィルムも。

こんにちは、ノイズです。先日AmazonでセールやってたのでAnkerのLightningケーブルを買いました、3本。 Ankerの箱はシンプルでよきですね。3つ並べて見ました。 中もシンプル。 フェルトって言ったらいいんですかね。 ケースに入ってます。 Anker PowerLine…

最近読んだオススメマンガ その2

affablenoise.hatenablog.jp こっちの記事の続きです。他にも読んだのあったわー、と思い出して書きました。 Piece いつも未完成なそのパズル何を思って何を望んで何を厭(いと)うのかあなたを構成する欠片(ピース)…高校を卒業して数年、水帆(みずほ)に…

indigo la End「鐘泣く命」イントロだけギター弾いてみた【TAB譜あり】

こんにちは、ノイズです。 indigo la End「鐘泣く命」のイントロがやたらかっこよかったので弾いてみました。スライド多用でむずかったですね。。。 indigo la End「鐘泣く命」イントロだけギター弾いてみた 素敵な原曲はこちら。イントロかっこよすぎ。 ind…

最近読んだオススメマンガ その1

はなてブログ2記事目! 最近…とは言ってもここ半年くらいで読んだ漫画を列挙していきます。 あさひなぐ がんばれ!なぎなたガールズ!! 二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!…